2010年05月04日(火)

良いブログに育てる・ブログへのアクセスを増やす9つのポイント

FavoriteLoadingあなたのお気に入りの記事に追加(cookieに保存されます)

ブログを見直してみるべき9つのポイントがまとめられていました。
読者も楽しむ・ブログの管理者も楽しむ・・そんなブログにしていきたいものです。

目立つ場所に設置されたサブスクリプションボタン
RSSボタンや更新を通知するTwitterボタンを「目立つ場所」に設置する。
多くのブログでは、ファーストビューの範囲に設置されている。
これらのボタンは、読者を自分のブログにリピートしてくれる。

コメントセクション
コメントを開放するなら、読者がコメントをつけてくれるかもしれない。
そのようにして読者もブログを楽しむことができる。

良いフッターデザイン
フッターには次のものを含めることができる。
≫人気ブログ記事
≫最近のブログ投稿
≫RSSとメーリングリストのアイコン
≫アーカイブへのリンク
≫Twitterの更新
≫タグ
≫連絡先の詳細
≫広告

関連記事
関連記事を表示するなら、読者が関連する記事に移動するかもしれない。
結果的にトラフィックが増える。

ソーシャルメディアアイコンの設置
ソーシャルメディアへのリンクを設置するなら、読者が記事を共有できる。
共有する作業を簡単に行うことができる。
ソーシャルブックマークからのアクセスも期待できる。

良いヘッダーデザイン
いくら良い記事を書いていたとしても、ヘッダーのデザインに魅力がなければ、ページを閉じられてしまうだろう。
良いヘッダーデザインには以下のものを含めることができる。
≫RSSフィードのアイコンとRSS購読者の数
≫ロゴ
≫検索ボックス
≫質の良い広告
≫Twitterのつぶやき数

記事のカテゴリ分け
読者が記事を探しやすいように、適切なカテゴリ分けをする。

広告の設置
広告を設置するならば、あなたの収入になる。
その意味でもあなたにとって良いブログとなる。

サイト内検索の設置
アーカイブ記事などを読みたい読者のために、検索ボックスを設置する。
それも、目立つ位置に置かなければならない。

What makes a good design blog ?

あなたのコメントが一番最初です!

コメントをご入力ください