2010年05月29日(土)

InstallShield エンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。指定されたファイルが見つかりません

この記事のまとめ
●http://support.installshield.com/kb/files/Q108312/ikernelupdate.exe からInstallShieldをアップデート・修復できる
●http://consumer.installshield.com/default.asp

最近、プログラムをアンインストールするときに

「InstallShield エンジン(iKernel.exe)を起動できませんでした。指定されたファイルが見つかりません」

というエラーが表示されるようになりました。

こういう場合、直前の変化を思い返してみることにしています。
直前の変化といえば・・・

●Microsoft Updateを途中まで行った
●InstallShieldのアイコンがweb2.0っぽく(てかてかアイコン)変わっていた
●なぜか音がでなくなった

この中で関係があるとすれば、アイコンの変化が関係しているかな・・・
となると、InstallShieldのバージョンが上がったかな・・・
などと考えつつ、解決方法を検索しました。

すると出てきたのは以下の解決法
●一般的な解決策
1. 古い InstallShield エンジンのフォルダの名前を変更するか、そのフォルダを削除する
2. InstallShield エンジンを更新する
●Hotfix Q328310 適用済み Windows XP の解決策
3. Windows XP Hotfix Q328310 用のパッチを適用する
4. Windows XP Hotfix Q328310 を一時的にアンインストールする

まずはC:\Program Files\Common Files\InstallShieldフォルダを削除してみることにします。
しかし、ファイルが保護されていて削除できず。
再起動しても同じでした。

となると「iKernel.exe」本体が壊れていると思い、インストールしなおすことにしました。

以下のリンクから、アップデート用ファイルをダウンロード・実行します。

http://support.installshield.com/kb/files/Q108312/ikernelupdate.exe

これでInstallShieldは無事に修復されました。

それにしてもInstallShieldはサードパーティ製のソフトだったんですね。
windows純正だと思ってました。

あなたのコメントが一番最初です!

コメントをご入力ください